悲しい話は終わりにしよう

心の掃き溜め 日々の記録

怒らない理由

「君って怒ることあるの?」

 

 

 

色んな人によく言われてる気がする。

 

僕も決して怒らない訳ではない。

そりゃ嫌な事されたら怒るし

心の中で思ってる事だって沢山あるけど

確かに怒る事そのものは少ないかもしれない。

 

 

感情的にこう、わーーって怒るっていうのは

ただただ疲れるだけだし

そもそもどう怒っていいか分からない。

 

 

毎日の中で確かに怒ってる人は見かけるけど

「何でこんなにいつもみんな怒っているんだろう」

ってしか思ってこなかった。

 

ある時Twitterを開いて

「怒らない人の特徴」というのを

たまたま見たときに

「相手に期待をしていない」

っていうのがあって、ああ、自分これだ。

 

って思って納得した。

 

誰かといるのが嫌いな訳じゃないけど

基本1人が好きだから

誰かにあれしてほしいとかこれしてほしい

って思うことがない。

 

だから相手がたとえば僕にとって迷惑がかかる事をしてしまい申し訳ない気持ちで謝ったとしても

「ううん、別にいいよ。大丈夫」

って答えてしまう。

これも相手に期待していないからだろう。

 

 

 

よく「君って優しいね」

ってのも言われるけど、それは

 

相手に期待していない=怒らない=優しい

 

って事であって優しい訳ではないと思う

 

そもそもみんな相手に期待しすぎなんだよね。きっと。

 

怒るなんてただ疲れしまうだけだからさ

初めから期待なんてしていないスタンスで

付き合っていけばいいのにね。

 

 

さ、もうこんな時間だ。寝よう

明日も頑張れ、明日の自分。

f:id:tom-tomny307:20180123013918j:image